趣味こじらせてます

関東に住む4人家族のパパデザイナー  趣味のDIY・キャンプをメインにその他雑記でも実体験のお役立ち情報を発信していきます♪お役にたてば幸いです!

【コードレスの感動】掃除機をマキタに決めた理由!

f:id:tongtengkang:20191111222221j:plain

こんにちは。今回は我が家で購入してよかったものを紹介していきます。

 

早速ですが、2018年3月に「マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW」を購入しました。我が家は元々コードを繋いで吸引ホースでボディーをコロコロと引っ張るタイプのザ・掃除機!的な物を使ってました。吸引力もそこそこあるし悪くはなかったんですが、いかんせん古い!ボディボロボロ!(ボディがボロボロってことはぶつけた壁とかも傷ついてるのかな)しかも、引っ張ると言ってもそこそこ重いし床に物があると突っかかるし結構キツかったです。そこで購入したのが、先にも書いたとおり

 

マキタのCL107FDSHW

 

私は買う前に調べて調べて調べまくって、とことん調べて自分なりに納得して買うことが多いのですが、今回のマキタもその1つです。これについては、2018年度我が家の「買ってよかったものランキングトップ3!」に入ります。とにかく買ってよかったので、もしコードレス掃除機の購入をお考えなら是非検討してみてください(*´꒳`*)

 

そもそもどうして買い替えたのか

 

先ほども書きましたが、元々の掃除機はいわゆる掃除機でしかもそこそこ使い古したものでした(ちなみに、前職の会社で使用してたおさがりです)。使い勝手と見た目の悪さが際立ちます。見た目もさる事ながら買い替えを決意した様々な理由があるので書いていきます。

 

置き場所に困る


旧掃除機は、収納した時にボディを上向きに立てて、そのボディのお腹面に付いてる凹みにホースのフックを掛けて立たせるタイプの収納でした。これがですね、どう設計したのかよくわかりませんが、とにかく不安定(笑)フラッフラッしてて、よく倒れます。立ててるとはいえ、そこそこスペースも取られるので案外かさばりました。

 

コードの抜き差しが面倒


コード式の掃除機の嫌な事ランキングに入ると思いますが、とにかく部屋移動の度にコードの抜き差ししなければならない。すごいストレス。家中をホウキで掃除して欲しいと言われたら大変ですし、掃除機使えば充分楽なんだと思いますが、でもやっぱりきつい。

 

わがままボディ


吸引ホースでボディを引っ張って犬のお散歩状態で掃除機をかけますが、段差があれば止まる。仮に進んだとしても段差で横転。カーブでは壁に激突。言うまでもなく階段は右手でホース、左手でわがままボディというおもしろ絵図。

 

気軽に使えない


コードの抜き差しに関係しますが、掃除する前に「掃除機を出してコードさしてセット」しなければなりません。これが面倒!とにかく重い腰が重いまま。こうなると掃除が面倒になって、どんどん掃除機を使う気がなくなります。つまり、部屋が汚くなるんです。

 

こんな感じで掃除したいけど、掃除機かけるのが嫌だった数年間。世の中には、いろんなコードレス掃除機が普及してきました(羨ましい〜欲しい〜)。とは言え、我が家はあまり高価な掃除機は買えないし、かといって安くて結局使い勝手や性能が悪くても嫌だし。

そんなこんなで、ネットを探しまくってたときフト思いました。

 

「ビルの清掃のおばちゃん、そういえばマキタ使ってた♪」

 

と。そうなんです、結構清掃業をされている方が持っているコードレス掃除機ってマキタが多いんです。つまり掃除を生業としてる方も使っているということは、使い勝手いいんじゃないかという事でマキタ1択!

元々DIYの工具とかでもマキタは有名でしたので、ブランドとしてはピカイチ。だったら掃除機もきっといいに違いない!

で、買ったんです!マキタのCL107FDSHW!

もう、最高。

上記に書いた悩み事が全て吹っ飛びました!

 

つまりこう言うこと!

  • 置き場所→スタイリッシュなボディラインなので吊り掛けられる!(解決)
  • コードの抜き差し→バッテリー式なのでコードレス!ストレスフリー!(解決)
  • わがままボディ→スリムなので狭いところも階段もスイスイ!(解決)
  • 気軽に使えない→気軽に使えるどころか無駄に使いたくなる位簡単!(解決)

もう、とにかく超便利です!快適!使いやすい!文句の付け所がない!しかも割と丈夫です。

 

とは言うものの、無理やりちょっと気になるところもお伝えします。正直我が家も購入するかしないかでちょっと議論になったポイント!

 

POINT
  • ゴミ捨て部分が紙パック式   以上!

これ結構悩んだんです。元々のノーマル掃除機がボディに直接ゴミを貯めるタイプだったので、紙パックを購入することがなかったんです。つまり、買い換えると永続的に紙パック購入することになる。

 

しかーし、それを踏まえても我が家の2018年度我が家の買ってよかったものランキングに入る優れもの。本当に買ってよかったと思います。カウンターの下にちょっと埃がある「ササッ!」、パンを切ったらキッチンにパンくずが落ちた「ササッ!」、DIYしてから木クズが出た「ササッ!」 とにかく最強!

 

是非、みなさんもチェックしてみてください。